忍者ブログ
おそらく活動状況とか、他愛もないこととか書きます。 μ崎みのりの気ままで気まぐれなブログです。 作曲とか、ゲーム製作なんかしてます。
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
μです。

最近はじめた「μのコード進行作曲術」。
作曲に興味がある方に、少しでもコードにも興味を持ってもらおうと書き始めたこのコーナーですが、
私が意図しているのとは少し違う人がよく訪れるようです。

アクセス解析の検索ワード分析でよく出てくるのが「使えるコード進行」。
私としては、曲の重要な部分を占めるコード進行を人に頼るのはどうかと思うわけです。
「自分で印象的なコード進行を作りたい人」むけのサイトなのに
「とにかくコード進行がほしいだけの人」が結構ヒットするんですね。
でも使い古しのコード進行だけじゃいい曲なんてできないんです!(キリッ)
自分で新しいコード進行を作ってこそ作曲でしょ?
最近の日本の音楽は定番の進行に頼りすぎてる!
正直、もうそのタイプのサビには飽きてきたよ!
私にはなぜあの曲が売れるのか理解できない!

とまぁ批判ばかり言っても定番コード進行の使い勝手は確かにいいわけで。
知らず知らずのうちに使ってしまう私もまた日本人だなーと思うわけです(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]