忍者ブログ
おそらく活動状況とか、他愛もないこととか書きます。 μ崎みのりの気ままで気まぐれなブログです。 作曲とか、ゲーム製作なんかしてます。
[303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あなたは、自分の趣味に対して「どうしてそんなことしてるの?」と聞かれて答えられますか?
大抵は「好きだから」とかでしょうが、もう一歩踏み込んで「なぜ好きなのか」まで考えると難しくなります。

例えば、私の作曲などがそうです。
自分の曲を演奏するため?…ではないようです。
そもそもよほど凄い人じゃないと演奏できないスピードの曲とかもあります。
この時点で、シンガーソングライターやバンドの作曲担当メンバーとは全く違う目的であることが分かります。
父に「μの曲のギターとベースは簡単すぎる」と言われましたが、それで構わないのです。
演奏する必要が無い、または演奏することなど最初から考えてないのですから。
誰かに聞いてもらうため?……誰に?多分違います。
自分の思いを表現するため?……近いようですが、そもそも私には「自分の思い」がほとんどありません。

結果、思い至ったのは「何かを表現するため」でした。
散々考えて結論曖昧だなwwとか言わないでください。
私が作曲する一番の目的はゲームのBGMにするためだと思います。
きっと、その場面場面にあった「何か」を表現するために作曲しています。
ゲームごとにBGMの統一感があるのは表現する対象に統一感があるから。
BGM以外の曲も、思いというよりも風景に近いイメージの曲が多いようです。
というか、今思い返すと風景的なイメージ(星空とか森とか)の曲ばかり作ってました。
感情表現に乏しいμならでは、なんでしょうか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]