忍者ブログ
おそらく活動状況とか、他愛もないこととか書きます。 μ崎みのりの気ままで気まぐれなブログです。 作曲とか、ゲーム製作なんかしてます。
[308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の悪い癖として、なんでもかんでも理論付けしようとすることがあります。
言い方を変えれば、「感情的な言動がほとんどない」……今や、一切ないと言ってもいいかもしれません。
そのため、センスを問われるような音楽では理論付けすることでかえって逆効果になることもしばしば。
昔はもっと直観的に曲を作っていたのですが……。

……そう考えた私は、過去の自分の曲を聞き返してみることに。
しかし、その行動そのものが「理論付け」されていることに気づいてしまいました。
少し聞いてみて分かったことですが、今の自分はやはり音楽理論に頼りすぎていることが分かります。
他のさまざまなものに関してもそう。
何かと分析して、何かと総合的な観点から見ようとするからかえってセンス的な部分が悪くなっています。
まぁ、感情が苦手なぶん、仕方ないのかもしれませんが……。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]