忍者ブログ
おそらく活動状況とか、他愛もないこととか書きます。 μ崎みのりの気ままで気まぐれなブログです。 作曲とか、ゲーム製作なんかしてます。
[321]  [320]  [319]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BGM
私に向いている作曲はやはりBGMだと実感しました。
……というか、今までに作った歌詞ありの曲の数を考えれば当然といえば当然なのですが。
恐らく、150曲以上作ってきた中で歌詞ありの曲は20にも満たない……もうちょっと多いでしょうか?
もともとゲームのためにBGMを作ることが主ですから、こればかりはしょうがないです。
あと、BGM用の曲を歌にしようと思うといくつか問題があるのも確かだったりします。
例えば、サビで音域が全然違う楽器に変わる→歌にできない
例えば、早すぎて歌えない
例えば、(1種類の楽器でも)音域が広すぎる(2オクターヴ~)
最近の「COPIST」のBGMにも顕著に表れています。
あと私は転調が割と好きなので歌いづらい曲が多いかもしれません。
というか、最近のBGM作者はみんな転調好きですが。
声がないから曲の雰囲気を大きく変えるには転調しかないんですよね(笑
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]