忍者ブログ
おそらく活動状況とか、他愛もないこととか書きます。 μ崎みのりの気ままで気まぐれなブログです。 作曲とか、ゲーム製作なんかしてます。
[399]  [397]  [395]  [391]  [390]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作曲もゲーム製作も絶好調!!
μです。
昨日は音源探しに夢中でゲーム制作が滞ってました。

私が今使っている音源はリアルさよりもゲームっぽさとバランスを重視して調整してあります。
……が、どうしても気に入ったトランペットが無かったのです。
私が自由に作曲するとフルート・トランペット・バイオリン・ホルンが結構入ってきます。
……というか、今までに作った曲のうち、ソロを除けばほとんど上記4つの楽器のどれかが入ってます。
このうち、バイオリンに関しては特にお気に入りの音源を持っており、フルートとホルンも
まぁまぁ私的に使いやすい音源を使って製作しています。
ただ、なぜかトランペットだけショボい音源しか持っていませんでした。

……そして私は決意します。音源を探そうと。
まー探すと言ってもフリーのサウンドフォントのサイトとかを巡るだけなんですけどねー。
そんな感じで探していたのですが……目につくのはバイオリンやフルート。
目的はトランペットですが、どうしてもバイオリンやフルートに比べると使用頻度が低いため優先順位が……。
いや、好きですよ、トランペット。
いい音源がない→使用頻度が下がる→音源を探さなくなるの負のスパイラルに陥っていただけで。
高校生時代はバイオリンと並んで私の2大楽器でしたよ。

……結局見つかったのはトランペットだけのセット音源で、各種質感(?)や奏法を網羅してるというもの。
このセットの中の「Soft Dark Trumpet」が気に入りました。
柔らか暗いトランペット。アタックが程よく、低音部が割としっかりしている私的な優れものです。
今後の私のトランペット曲に乞うご期待。
バイオリン+トランペットで次の曲を作りましょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]