忍者ブログ
おそらく活動状況とか、他愛もないこととか書きます。 μ崎みのりの気ままで気まぐれなブログです。 作曲とか、ゲーム製作なんかしてます。
[408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [400]  [399]  [397]  [395
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「コンピュータでメモリが不足しています。Windowsアプリケーションをいくつか終了してから再試行して下さい」

……もう、常駐ソフトも全部切ったんですが……。
なんでメモ帳ですら保存できないんですか!?

しかもタスクマネージャーで見る限り物理メモリは半分以上開いているんですが……。
メモリ4GBも積んでるのに。Win95時代のパソコンのHDD以上の容量があるのに。

今日私のパソコンを襲った不具合、それは全てメモリ不足が原因で引き起こされました。
ゲーム製作してもデバッグがなぜかできない、メモ帳でのファイル保存が上記のメッセージに阻まれてできない、
メモリ解放しようとしても上記のメッセージが出て解放できない、などなど。

色々とググったところ、ディスク上のファイル全てにインデックスを付けるプロセスが暴走していたことが判明。
メモリクリーンは逆効果だったんですね(汗
とりあえずなんとかっていうのは実行停止し、安定した状態になりました。
ついでにデフラグもして、メモリを食ってて普段使わない常駐ソフトも起動しない設定に。
他、様々な対策を実施したところ、今までよりも軽快に動作するようになりました。
Windows7を使用している方で最近重いと思っている方は設定を見直してみては?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]