忍者ブログ
おそらく活動状況とか、他愛もないこととか書きます。 μ崎みのりの気ままで気まぐれなブログです。 作曲とか、ゲーム製作なんかしてます。
[413]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の(私が聴く狭い世界の中での)音楽は、非常にサブドミナント終止が増えています。
あ、曲の途中じゃないですよ?ラスト、ラストがサブドミナントです。
大抵の場合はⅣとかⅣadd9とかⅣ6add9とかですね。よく聞くとⅠadd9/Ⅳっぽいのも。

まぁ、理由として考えられるのは最近の「はっきり終わらない」ブームでしょうか。
昔の曲なら素直に「ド~~~」って感じで終わっていましたが、
最近だと「ミミミミッミミミミッ」的な強拍で終わらない感じとか、前述のサブドミナントとか。
はっきり終わらないほうがおしゃれに聞こえるのです、不思議と。
私はもちろん、得意分野が4つ打ち系なので強拍トニックの力強い終わりが好きです。
……とは言いつつも、フェードアウトとか弱拍終わりとかも結構ありました。
結局、どんな終わり方がその曲に似合うかが一番のポイントなんでしょうね。
カッコいい激しい曲でサブドミナント終止なんか使われたら締まらないでしょうし、
逆に優しいバラード調の曲の最後がテンションなし強拍トニックだったら残念系になりますし。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]