忍者ブログ
おそらく活動状況とか、他愛もないこととか書きます。 μ崎みのりの気ままで気まぐれなブログです。 作曲とか、ゲーム製作なんかしてます。
[469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コード進行作曲術なんてエラそうなことやってるμですが、
実は未だに効果的なオンコードの使い方が分からずにいます。
ベースの順次進行かペダルポイントでしか使ったことないです。
あとは構成音が多いコードの省略形(F/Gなど)とか。

表記は、慣れているのでハ長調/イ短調における実音で書きます。

F | D/F# | G | E7/G# | Am
みたいな盛り上げパターンは結構ありますが、
そのE7/G#はG#dim7ではダメなのか、とつくづく思います。
もちろんD/F#もF#m7-5でいいのに、というのが私の持論です。

C | F/A | G
なんてのを聞いた時には、普通にFかAm使えよ、と思ってしまいます。

……とは言いつつも、最近私が作った曲の中にも割とオンコードが。

C | G G/F | Em E/G# | Am Am/G | F | Dm7 | G7sus4 | G7
C | G G/F | Em E/G# | Am Am/G | F | E♭6 D♭M7 | Csus4 C
D♭M7 | E♭7sus4 | EM7 | F#7sus4 | EM7 | F#7 | G#m/D# | D#7 Gdim7
EM7 | GM7 | D#m7 | G#7sus4 G#7 | C#m7 | D#m7 | F# Gm | G#m FM7
EM7 | GM7 | D#m7 | G#7sus4 G#7 | FM7 | G7 | E7 | Amadd9 Am
FM7 F6 | G7sus4 G7 G6 | Asus4 A

……全部書き出してみたらAメロ全体とBメロの最後にしかありませんでした。
あ、ちなみにまるで表記ミスのようなコードもありますが、全部正常です。
3行目途中からはKey:G#mですので。5行目後半でいきなり元の調に戻りますが。

――この後、何曲かのコード進行を列挙しても
カノン進行の中にC/Eが数回見つかった程度でした。
やっぱりオンコードの「ここぞ!」という使い方が分からない……。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 究極の選択 HOME 転調 >>
忍者ブログ [PR]