忍者ブログ
おそらく活動状況とか、他愛もないこととか書きます。 μ崎みのりの気ままで気まぐれなブログです。 作曲とか、ゲーム製作なんかしてます。
[510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめて、ほとんど具体的な歌詞が思い浮かばないままで
歌のメロディーを作ってみました。全体的に優しい感じです。
コンセプトとサビの歌い出しくらいしか決まってません。
歌詞とリンクしたコード付けをするのが私のスタイルですが、
今回は逆にコードとリンクした歌詞を書くことになるんでしょうか。

いや、でも……単純なコードで大半が占められちゃってるんで
難しいかもしれません。
いつもの遊び心なコード進行が今回は影をひそめてます。

・C → C/E → F → F/G
・Am → Am/G → FM7 → Fm6

こんな感じの普通のコードが全体の7割は占めてますね。
……「普通」と言いつつ、どちらも「μのコード進行作曲術」では紹介してない進行です。
平凡な進行でマンネリ化しがちな分、間奏では遊びまくっています。
こんな感じ。調は基調より短三度上です。

・Dm7 → E7 → F → G →
[ここから間奏]
 D♭M7 → E♭6 → Fsus4 → F →
 D♭M7 → E♭6 → Fsus4 → F →
 G♭/A♭ → A♭/B♭ → B♭/C → D♭ → D♭/E♭ → C7

うん。もう調が分からん。落ちサビを半音下げるために転調を繰り返したらこうなりました。
平凡な曲調の中で、どうやって刺激や感動を演出するかも作曲/編曲の楽しみですからね。
これからもがんばっていきます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]