忍者ブログ
おそらく活動状況とか、他愛もないこととか書きます。 μ崎みのりの気ままで気まぐれなブログです。 作曲とか、ゲーム製作なんかしてます。
[535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の睡眠障害に関して。
1時間ほど眠るには眠れたのですが、仕事に出て1時間ほどで貧血に倒れ……る前に自己申告して早退しました。
不思議なことに、自宅に戻ってからすぐに眠ることができ、それから午後3時までぐっすり。
その後はコンディションも回復し、遅めの昼食を摂っておとなしく生活再開しました。


さてさて、最近Windows FormからWPFへ乗り換えてみたμ崎です。
実はμHTML EditorもWPFで作る構想があったのですが、RichTextBoxの関係で断念しました。
WPFはMicroSoftが推奨するだけあって、表現力がFormと比べ物にならないくらい強力ですね。
あとは、標準で用意されている大抵のオブジェクトにバインディングが使えるのも強いです。
とりあえずXAMLとMVVMパターンに慣れるために簡単な時計のプログラムを作ったのですが、とにかくデータバインディングが強すぎて感動しています。
動きの少ないゲームであれば、DirectXを自分で制御しなくてもWPFで作れてしまいそうです。
ノベルゲームの実装なんか、WPFって結構向いてそうですよね。
バインディングしておけば勝手にテキストとか画像とか表示してくれますからね。
作ろうかなぁ、WPFノベルゲームエンジン……いやいや、私には構想しているゲームがいくつもありますからね、そっち先ですよね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]