忍者ブログ
おそらく活動状況とか、他愛もないこととか書きます。 μ崎みのりの気ままで気まぐれなブログです。 作曲とか、ゲーム製作なんかしてます。
[540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に仕事のプログラミングをしましたが、WPF+C#で作ってみました。

会社に置いてある開発環境がVC#2008 Expressなんですが、これがまたインテリセンスがあまり優秀じゃない時代なのか、2010に比べてxamlエディタが使いにくかったです。
マークアップ拡張で候補が出ないとか終わってますね……正確には、始まってなかったんでしょうけど。

最初はItemsControlの内容が表示されなかったりして結構焦りましたが、
慣れてくると結構簡単にUIを作れるのがいいですね。
今後は特に理由がなければWPFを使ったアプリケーションを作っていこうと思います。
……あ、ゲームは従来通り自作フレームワークを使用しますが。

WPFの何がいいかって言えば、やっぱりデータテンプレートですね。
今回は可変長データを含むような階層的なデータベースソフトを作ったのですが、
自動で型ごとに違った表示になってくれるデータテンプレートが大活躍しました。
データバインディングは使用が前提とされているようなもんなのでここでは割愛。
同じことをWindows Formsでやろうとしたら、ビューのコードが大変なことになってたと思います。


……ここまで書いてみて分かったことは、WPFを(xamlを含む)コードなしで語るのは難しいってことです。
一度触れてみれば分かる新世界だと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]