忍者ブログ
おそらく活動状況とか、他愛もないこととか書きます。 μ崎みのりの気ままで気まぐれなブログです。 作曲とか、ゲーム製作なんかしてます。
[542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日からはカテゴリ「C#」の記事が増えると予想します。
最近プログラミングしてますので。

C#4.0でジェネリックの共変性、反変性が導入され、型パラメータが違うジェネリックなインターフェイス・デリゲート間で代入が可能になりました。
……が。
私が実験した範囲では、object→値型の共変性・値型→objectの反変性は成り立たないようです。
事実、MSDNにもこんな表記があります。

分散が適用されるのは参照型のみです。バリアント型パラメーターに対して値型を指定すると、その型パラメーターが、結果の構築型で不変になります。

……実験する前に調べればよかったなぁ……。
object型なら全てを受け取れるやーとか思っていた私が大いに悩んだ現象なので、
もしかしたら他にも悩んでいる方がいるかもしれません。
そう思ったことと、未来の私がまた悩まないように記事にして残しておきます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]