忍者ブログ
おそらく活動状況とか、他愛もないこととか書きます。 μ崎みのりの気ままで気まぐれなブログです。 作曲とか、ゲーム製作なんかしてます。
[543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は多趣味です。
好奇心旺盛です。
たまに、その好奇心があらぬ方向に向けられることがあります。

……以前、ライフゲームにハマったことがありました。
単純な規則に則っているだけなのに複雑な動きをする……言い換えれば、
簡単なプログラミングで無限の可能性を見せてくれるライフゲームは、私の創作願望?を非常に強く刺激するものでした。

そして今。
2次元セルオートマトンであるライフゲームから次元をひとつ落として、
1次元セルオートマトンの魅力に取りつかれてしまった私がいます。
1次元の空間を時間に沿って縦に並べると、単純な規則から、フラクタル図形が出来たり、カオスな図形ができたり、それはもうすごいんです。
プログラミングにかかった時間もそれほど長くないため、これはしばらく遊べそうな「おもちゃ」を見つけた気分ですね。
作ったアプリケーションでは、2~4値、2~4近傍の1次元セルオートマトンの全てのルールをシミュレートできます。
できたパターンをファイルに出力することもできます。
このアプリケーション、公開したところで使う人なんてほとんどいないでしょうが、(今の私にとって)傑作ですので、もしかしたら公開するかもしれません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]